やさいのなちゅるん

 31, 2020 13:30
香川県産の食べて菜が練り込まれた、食物繊維とβカロテンが配合されたさぬきうどん、やさいのなちゅるんを食べてみました!



植物工場で無農薬栽培している野菜を、低温で乾燥させ、栄養素や色、香りを壊すことなく練り込んでいるそうです。

1パック2人前、茹で時間は5分と簡単です。

乾麺のうどんは初めてでしたが、パッケージから出すと、麺1本1本がU字型に固まっていて、とても湯がきやすい形をしていました。






色も綺麗です。差し湯はしない方が良いと書いてありましたが、その必要性がないくらい吹きこぼれたりもしませんでした。

5分茹でてザルにあげ、水でしめます。
つやつやしていて、色も濃くて美味しそうです。
そうめんのように少し塩がついているので、冷水で落とすのは大切な工程です。
つやつやしていて、色も濃くなりました。



ざるそばで食べる時は付属のめんつゆにつければよく、温かいうどんにする時は出汁をあたため、麺も再度お湯に潜らせると良いそうです。

今回は、子供のお昼に、わかめと納豆と出汁をかけました。まだ離乳食なので、出汁はかつお出汁にしましたが、私はつけ麺として同じものを食べました!



つるっとしながらもちもち感もあり、野菜のほのかな香りがします。ふわっと香る野菜の味は青汁のようでもあり、でも臭みなどはないので、美味しかったです。

食べて菜は初めて聞いた野菜でしたが、香川県オリジナル野菜なのですね!そういった当地の野菜が入っているのも良いですね!

そして子供でも食べやすい細さなのがポイントが高いと思いました!ちゅるちゅると自分ですすっていました。

さぬきうどんと言えば、もちもちでコシが強いイメージがあり、そのような力強い太いうどんも好きですが、家でアレンジして食べるには、やさいのなちゅるんはぴったりだと感じました!

そのままサラダにする時はドレッシングなど、別の調味料を使っても美味しそうと思いました!

楽天で購入できるし、乾麺は保存も効くので、とてもおすすめです。

桜島ふれんずの全粒粉

 28, 2020 23:24
桜島ふれんずさんの全粒粉をいただきました。

ひとつひとつ丁寧にパッキングしてらっしゃるようで、ステキなお手紙も同封してあり、温かみを感じました。返信用のハガキもついていたので、メッセージや感想も送りやすく、そういう企業努力も素敵と思います。



パッケージはできるだけ簡素化させて、エコに取り組まれているそうで、過剰包装が問題になっている今、とても良い取り組みだと思いました。

さて、
全粒粉パンは好きですが、自分でパン作りはあまりしないので全粒粉を手にしたことはなかったのですが、開封すると、さらさらで、オートミールのような香ばしい香りがしました。香ばしい香りは幸せになります。

さっそく、クッキーを作ってみました。
材料

薄力粉と全粒粉それぞれ35g
お豆腐150g
野菜パウダーや粉ミルク、きな粉などお好みで
これら材料を全て袋に入れて、手で揉んで混ぜます。



もっと扱いにくいかと思いきや、綺麗に混ざりました。平ににして、包丁を入れ、180°のオーブンで15分ほどで焼き上がり。






全粒粉の存在感はしっかり残り、サクサク感が増しています!見た目にも繊維のようなものが見えます。

香ばしさも焼いた後の方が優しく香ります。サクサクするものの、見えている繊維が気になるなんてこともなく、生後10ヶ月の息子も美味しそうにたくさん食べました。

その後には、簡単ロールパンにも足してみました。



こちらは
材料
強力粉60g
全粒粉10g
ヨーグルト大3~4
油小1
お好みで塩や砂糖

ヨーグルトを入れるので発酵いらずです。
ほほ強力粉なので、全粒粉の存在感はそこまでありませんが、もちふわの生地にアクセントになりました。



全粒粉といえば、普通の薄力粉よりもビタミンや食物繊維が豊富なので、栄養もたっぷりで嬉しいです。簡単に扱える全粒粉!

これからもっとパンやクラッカー作りにも挑戦してみようと思います!

トリュフチーズ

 28, 2020 23:18
OHGIYAさんのトリュフチーズをいただきました。



世界三大珍味のトリュフの濃厚な薫り!というパッケージの文言がいい感じですね。「薫り」という漢字を使っているのも、個人的にツボでした。

よく家飲みをする夫婦で、美味しそうなおつまみはよく購入します。ポテチ等より、少し高級でも珍しかったりご当地のおつまみのほうが楽しめるので、輸入品店や酒屋、ワインショップのおつまみコーナーもよくチェックします。

さてこちらは、要は、高級なチータラですね。
開けてびっくりしたのは、その分厚さ!チーズがこんなに分厚いチータラははなかなかないのではないでしょうか。とっても嬉しい。



鱈の身のシートとチーズの間に、トリュフパウダーが入っているそうです。
横から見ると、つぶつぶが見えます。




さっそく、日本酒とワインとともにいただきました。
おおお!これはレベルが高い!!とにかく「薫り」が良いです。
鱈の香りももちろんするし、チーズも濃い目なのですが、トリュフの香りがとにかく素晴らしい!まるでパスタの上の削り立てのようなトリュフの香りがふんわり鼻に抜け、口の中にいつまでも残ります。

塩分も強くなく、とても上品なお味がするのがいい感じです。裏を見ると、バターも使われているチーズなのですね。どうりでコクがあります。



トリュフなのでこれはワイン一択!と思いましたが、日本酒のほうが合うかもしれないです。
鯛の香りとトリュフの香りがまろやかな日本酒と相まって止まりません。

見た目もインパクトがあるし、ちゃんと盛り付ければバーのようになるかも。

普通に販売しているところを見たことがないので、ぜひお店でも売ってほしいです。
今は楽天市場で購入できるようです。

気になる方はこちらまでどうぞ。


ナチュアシスト

 05, 2020 16:12

ナチュアシストアンクル丈をモニターさせていただきました。

もともと毎日ガードルや着圧ソックスを使用しており、妊娠してからは妊婦ベルト、出産してからは腰サポーターやコルセットなどを使用してきました。

寝るときは、メディキュットも欠かしません。

しかし、ガードルは伸びたりサポート機能は弱く、腰サポーターやコルセットは起きて巻くのが面倒だったり、位置がずれたり合ってるのかわからなかったり、トイレが大変だったりしていました。

こちらのナチュアシストは、着るだけで体幹&筋肉サポートによるきれいな姿勢の維持を目的とした、薄手で嵩張りにくく、ずれにくい、普段使いしやすい骨盤ベルト一体型インナーウェア、ということで、とても期待していたのですが…


期待以上でした!!!


正直、今までで一番良かったです。



ぱっと見、そんなにガチガチなサポーターにも見えず、リブっぽくなっているだけなのですが…





しかし履いてみて、びっくり!!
ちょうど良い圧がかかり、
キツさとか、苦しさは全く気にならないのに
立ち仕事や子供の抱っこがとても楽でした。

子供は生後10ヶ月で、中腰で抱えたり追っかけたりすることが多いのですが、俊敏に動けるようになりました笑



スキニーの下に履いたらさすがに少し違和感がありましたが、家着や普通のズボンの下では全く気にならず、朝起きて履くだけなので、毎日欠かさず履いています。

骨盤の位置もちゃんとするのか、なんだか足も細くなった気がします。寝るときも履けたらいいのに!!

Sサイズで腰はぴったりだったのですが、
身長が164あるのでアンクルまでは届かず…アンクルに圧力がかかるわけではなさそうなのでそこまで気になりませんでしたが、デニムもSサイズでもトールを選ぶことが多いので、トールサイズがあったら嬉しいなぁと思いました。



立ち仕事の方はもちろん、産後にも非常におすすめです。

今の時期はアンクル丈で温かいですが、夏になったら短いほうも欲しいです。

住友ゴム工業ナチュアシストファンサイト参加中

WHAT'S NEW?