阿蘇、白川水源の美味しいお水

 22, 2016 13:50

がんばろう熊本!
がんばろう南阿蘇!
阿蘇白川水源
ペットボトル(2L×6本)に応募させていただきました。

今回こちらに参加させてもらったとき、ちょうど私は地震から4ヶ月が経過した熊本のためになにかできないかと考えていたからです。
というのも、夫が仕事で震災後の熊本を何度か訪れており、毎回、熊本の野菜や肉を買って帰ってきてくれていました。夫は、熊本の水と空気に感動したそうです。
私自身は熊本に行ったことがないのですが、本当に水が美味しく、その水で育った野菜も新鮮さが全然違うと話してくれていて、実際買ってきてくれた野菜は本当に甘くて美味しかったです。
また、夫は震災後でも精一杯農業を続けている熊本のみなさんにお会いし、まだ被害を受けられたまま復興の途中にある地域や人々も多い中でも、熊本古来の自然に助けられながら復興を目指していることを知ったそうです。震災も自然災害ですが、人々を助けているのもまた、自然だと。

そんな話を聞いて、遠く離れたところに住んでいる私は、お野菜を友人におすそ分けして、熊本のパワーを少しでも人に伝えています。
熊本の物産展や、野菜販売があれば、足を運んでいます。


↓買ってきてくれた野菜やソーセージトマトパスタにそうめん。



話が少しそれましたが、
今回このモニター企画を行っているサンプロジェクトさんとおつきあいのある「白川水源」を製造する水加工場も復興を目指している工場のひとつだそうです。

一 部の報道では熊本の水の異変を心配する声もあったようで、サンプロジェクトさんは迂回路を通り現地を確認したそうですが、白川水源は湧き水も豊富で、水 の濁りも一切なかったそうです。震災後の水サンプルは水質検査にもパスし、以前と同様安心して飲めるお水であることを確認できているとのこと。

熊本県には環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が全国で最も多い8ヶ所あり、水の都と言われております。

なかでも阿蘇白川水源の水質は、口当たりのよい中程度の軟水であり、
ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴だそうです。
そんな非加熱で飲むことができる南阿蘇のミネラルウォーター『白川水源』

ちょうど、夫も阿蘇を訪れていて、この白河水源を元に醸造された米焼酎を買ってきてくれたのです!



なんとびっくり、贅沢なコラボレーション。


まずは、お水だけを飲んでみました。

なんとまろやかな……!!!
ペットボトルから、こんな美味しい水が出てくるとは、夢にも思いませんでした。
本当に口当たりがまろやかで柔らかく、とろっと喉を通る感じです。でもさっぱりしていてごくごく飲めてしまいます。

夫婦で大感動!!!
夫は、現地で飲んだものと同じだと、感激していました。
そして!白水と水割りにして、2人して愉しみました。
これまたまろやかな口当たりの焼酎をまろやかな水で割ると
なんともフレッシュで優しいのに飲みごたえのある水割りになりました。

美味しかったです。。。。。。。

このお水は購入する価値があります。
一度飲んでみれば、その良さがわかる、それくらい違う味がします。
私たちも、またお取り寄せしてみとようと思います。

日本名水百選 阿蘇白川水源

まだまだ100%の状態に戻るまで時間はかかるかもしれませんが、私は私なりに、熊本の良さを少しでも伝えていきたいと思います。

サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中

COMMENT 0

WHAT'S NEW?